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低カロリー!簡単なのにヘルシーな人気スイーツレシピ10選【ダイエットにも】

甘くて美味しいスイーツは女子ならみんな好きなもの。できれば毎日食べたいけど食べ過ぎるとすぐ太ってしまうのがスイーツの悩みの種ですよね。

そこで今回の記事では、お家でスイーツをつくる際に材料や調理方法を工夫してヘルシーに仕上げた技ありレシピをクックパッドより厳選して10レシピ紹介します。

いつものスイーツよりぐっとカロリーを抑えているので、ダイエット中にどうしても甘いモノが食べたくなった時にもオススメです。





低カロリーが嬉しい!ヘルシーなスイーツダイエットレシピ10選

バター不要のヘルシー豆乳パウンドケーキ

パウンド
出典:クックパッド

バターを使わずに使わずに仕上げました。さらにヘルシーに豆乳を使用してつくったバウンドケーキのレシピです。

パウンドケーキ特有のもっちり感やしっとり感を損なわずにできるので見た目や食感はもちろん味にも満足できるレシピです。ダイエット中だけどパウンドケーキのあのどっしりとした食べごたえを味わいたくなった時などにオススメです。

もちろん食べ過ぎないように気をつけて下さいね。

生クリーム不要●濃厚かぼちゃプリン

プリン
出典:クックパッド

かぼちゃの甘みが嬉しいかぼちゃプリンのレシピです。かぼちゃの栄養も取れるのでグッド。かぼちゃに含まれるベータカロチンは美肌効果や、老化を抑える効果もあるんです!

超~濃厚★カロリー1/3の豆腐ブラウニー

ブラウニー

出典:クックパッド

チョコブラウニーをお豆腐で仕上げたヘルシーなスイーツレシピです。なんとチョコレートも不使用とのこと!このレシピで作られたブラウニーのカロリーは一般的なブラウニーのカロリーに対して約3分の1に抑えてあるそう。

女子には嬉しいヘルシースイーツですよね。お豆腐を上手く使っています。

水切りヨーグルト濃厚ベイクドチーズケーキ

チーズケーキ
出典:クックパッド

クリームチーズではなく水切りをしたヨーグルトを使用したことによってヘルシーに仕上がったレシピです。もちろん生クリームは低脂肪のものを。

チーズを一切使ってないのに、ちゃんとチーズケーキなんです。ヨーグルトを使う発送がすごいですね!

ヘルシータルトで簡単さつま芋タルト♪

さつまいもタルト
出典:クックパッド

タルトに乗せるのはなんとサツマイモ!?ヘルシーな甘みが嬉しいサツマイモタルトのレシピです。フルーツを乗せなくてもサツマイモの甘さだけで十分満足できます。





超ヘルシー♪かぼちゃのプディングケーキ★

プディング
出典:クックパッド

かぼちゃでプディングケーキも作れちゃいます。ヘルシーなかぼちゃプディングケーキのレシピです。かぼちゃは栄養もあるので、どうせ甘いモノを食べるならこのかぼちゃのプディングケーキ、オススメです。

自然な甘さがヘルシーでグッド!

生クリーム不要♪簡単スイートポテト

スイートポテト
出典:クックパッド

いつものスイートポテトのレシピを生クリームから牛乳に変えただけ。それなのにカロリーがしっかり抑えられるんです!

スイートポテト好きだけどカロリーが気になる時は是非お試しあれ~。

ダイエットおやつ〜ヘルシー豆腐ティラミス

ティラミス
出典:クックパッド

ティラミスをお豆腐で作ってみたという素敵なレシピです。豆腐入りなのにしっかりティラミスしちゃっているのが不思議です!

しっとりとした食感でさらにとってもクリーミーなんです。低カロリーなのでダイエット中にもオススメです。

低カロうれし♥おからとかぼちゃのマフィン

マフィン
出典:クックパッド

おからとかぼちゃでマフィンをつくったレシピです。しかもオイルは不使用というヘルシーさが嬉しいですね。マフィンのしっとり感もかぼちゃの繊維質のおかげでしっかり表現されています。

おからもとっても低カロリーでヘルシーなので女子には嬉しいレシピです。

ノンオイル☆ヘルシーお菓子☆ビスコッティ

ビスコッティ
出典:クックパッド

こちらのレシピはビスコッティをノンオイルで仕上げています。オイルを使わないだけでヘルシーさがとてもアップしますよね。

休日の朝にコーヒーとビスコッティを食べたらその日1日がずっとハッピーでいれそうです!

低カロリーでヘルシーなスイーツダイエットレシピ10選まとめ

今回の記事ではいつものスイーツをヘルシーに仕上げた工夫あるレシピを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。かぼちゃやさつまいもの甘みのあるお野菜を上手くつかったり、お豆腐やおからなどを代用してヘルシーに仕上げているレシピなどさまざまなでしたね。

できるだけ低カロリーなスイーツを紹介してきましたが、それでも食べ過ぎるとやっぱりカロリーオーバーしてしまいます。食べ過ぎたなと思ったら、運動をしてみたり、次の日のご飯をグリーンスムージーなどに置換えてみるなどカロリー調整をしてみてくださいね。

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