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【動画あり】ストレッチがダイエットに良い理由5つまとめ

ダイエットを始めようと思うけど何をしたら良いかわからない。そんな時はストレッチから始めてみるのがオススメです。

いきなり運動を始めると思わぬケガをしかねません。そういったトラブルを回避するためにもストレッチはダイエットにとっても有効なんです。そこで今回の記事ではストレッチがダイエットに良い理由を5つご紹介します。

記事の最後にはストレッチの動画もご紹介しますので、ぜひ今日からストレッチ始めてみて下さい。気持ちいいですよ!





健康維持にも!ストレッチがダイエットに良い理由

ストレッチは続けやすいのでダイエットに効果的

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ストレッチがダイエットに良いとされる理由のひとつが続けやすさというのがあります。ダイエットが成功するかどうかはいかに継続して取り組めるかという事につながってきます。例えば毎日1時間ジョギングすることを目標にした場合、それを3ヶ月継続できるひとはどれだけいるでしょうか。

大抵の人が途中で諦めたり、挫折したり、体のどこかを痛めて継続困難な状況になったりします。それは疲労であったり運動の負荷が辛いのが原因で途中でイヤになったり逃げたくなったりするのです。

しかしストレッチの場合は非常に簡単で負荷は全然ありません。むしろ終わった後は体中がほぐれた気持ちのよい状態にさえなることがあります。今まで運動や筋トレなどを通じてダイエットに挑戦してきたが挫折や失敗に終わってしまったというかたは運動の負荷を下げる必要があります。そういったかたにはストレッチは大変オススメです。

まずはストレッチを続けるとことからダイエットは始めてみましょう。

ストレッチは疲労しにくいのでダイエットに効果的

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ストレッチはジョギングやスポーツなどに比べると運動強度がとても低いことが特徴です。そのため運動後の疲労感もほとんどなくその後の生活に支障をきたさないことがメリットです。それ以上に体を伸ばしたりほぐしたりすることで、カラダが軽くなったように感じたり、だるさがなくなるという嬉しい効果もあります。

疲労感がないというのはダイエットにおいてとても重要です。ダイエット中は運動を頑張ったり、カロリーコントロールをして食事制限をするなど、ダイエットに取り組んでいる間は何かしらを制限したり強要されてしまいます。またそれはすごいストレスになるでしょう。

きつい運動をするというのはそれだけでストレスになります。人間というのはストレスから自然と身を守ろうとするので、疲労がたまり、ストレスを感じ始めると運動を避けようとし始めます。ジョギングやスポーツは運動強度が高いのでカロリー消費量はストレッチより効率がいいかもしれませんが、途中で継続できなくなったら意味がありません。運動を避けて取り組まなければカロリー消費は0と一緒ですものね。

また体力が十分にないうちはジョギングやスポーツなどの運動を頑張りすぎると、運動から帰って汗をお風呂やシャワーで流してご飯を食べた頃には疲れがどっとでてすぐ寝てしまった、なんていうパターンもあります。そうなるとその日にやらなければいけないことができなくなって、次の日にやる量が増えてしまった。そうしているうちに時間を圧迫するようになったというように体力のない内に運動をやりすぎると日々の生活に支障をきたしてしまいます。

ストレッチをすると可動部が増えるのでダイエットに効果的

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次はストレッチを続けていく内に得られるメリットです。ストレッチは取り組み続けると体がほぐれて可動部が増え関節部の曲げれる角度などがあがっていきます。それと同時に筋肉も柔らかくなっていき、今まで固くてあまり使われてこなかったあなたの筋肉が関節可動域の増加により使われるようになります。

筋肉を動かしたりするにはカロリーを消費しますので、ストレッチにより体を動かせる可動部を多くするということはカロリーを消費しやすくなる体になるということです。これは大きなメリットですよね。

太っている時は体に脂肪がついているだけでなく、そのまわりにリンパや老廃物が固まっている場合も数多くあり、リンパや老廃物が脂肪のまわりにいるおかげで脂肪が動かしづらく刺激が届きにくい、つまり脂肪が燃えにくい状態であることがあります。エステサロンなどではそういう時は人の手による揉みほぐしで外側からリンパや老廃物を流してしまうことで脂肪に刺激が届きやすくする体にしていくのですが、ストレッチでは体の筋肉をたくさん動かせるようにすることで、体の内側から脂肪を刺激していくようになります。

ストレッチとリンパマッサージを併せて行っていくとダイエットしやすい体になっていくでしょう。





ストレッチをすると体温が上がるのでダイエットに効果的

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ストレッチをすると体の体温があがり基礎代謝が向上するのでダイエットには効果的です。ストレッチといえども体を動かすことには変わらないので、他の運動と同じようにしばらくすると発汗作用があります。

人間の体は体温が1度あがるとカロリー消費量は約15%あがるとされています。またダイエットとは関係ないですが免疫力も約5倍あがるといわれています。

体温を恒常的にあげていくためには、筋肉量の増加やミネラルやビタミンをきちんと摂取していくことです。ストレッチは筋力トレーニングではありませんので、筋肉量の増加や肥大化はしませんが、関節を柔軟に曲げれるようになることで、使用する筋肉の数や回数が増えるという効果があります。

体温を下げないような体つくりをするということはダイエットにおいてとても重要なのでストレッチはダイエットにとても重要で有効であるとわかりますよね。

ストレッチをすると怪我の防止にもなるのでダイエットに効果的

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ストレッチをして体が柔らかくなることにより体への衝撃や負荷を上手く分散させれる体になることができます。例えば腰まわりにかかる圧迫や負担を腰の筋肉が固いことが原因で上手く負荷を分散できないでいると段々と腰が痛くなってきて腰痛の原因になったりします。もしくは稼動できている筋肉が少ないことにより、一部の筋肉に負担がかかりすぎて炎症を起こすなども起こりえます。

ダイエットを取り組むにあたって、スポーツやジョギングなどの運動を行う際、体重が多ければ多いほど腰や膝などにかかる負担は多くなります。人によっては運動初日に膝を痛め、運動によるダイエットができなくなったという例もあります。

そのためダイエットのために運動を始める際のセオリーは、徐々に負荷をあがていく(最初はウォーキングから始めるなど)また十分にストレッチに取り組み体を柔らかくしていく、などがあげられます。

ダイエットをするにも何よりも大事なのは自分の体が一番大事です。是非急な運動の前にじっくりとストレッチに取り組んで見てください。

ストレッチがダイエットに良い理由まとめとストレッチ動画

ストレッチがダイエットに良い理由いかがでしたでしょうか。ストレッチは体をほぐすことによって体が軽くなったと感じたり、血の巡りがよくなって体の重さがなくなってきたりと健康面でも良いことがたくさんあります。

是非あなたもストレッチをダイエットに取り組んでみてくださいね。ストレッチがダイエットに良い理由についてまとめると以下になります。

ストレッチは続けやすさ、疲労のなさ、代謝アップ、ケガ防止の観点からダイエットに有効

それでは最後にストレッチ動画をYoutubeからご紹介します。約1時間と長いですが体中のストレッチをするので気持ちいいですよ~♡

Youtube動画「60分ストレッチ 全身を徹底的にストレッチする」



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